イラストレーターいまうらさくらのブログ

フリーランスのイラストレーター。元グラフィックデザイナー。【子供向けのカワイイイラスト】と【人物や文化系のシンプルなイラスト】二種類のテイストで制作しています。POPでシンプルな線画を描くのが得意。イラストレーターズ通信会員。愛知県在住。

2018/06

イラストを描く仕事は、とても楽しいです!オリジナル作品ではなく、特に仕事のイラスト。

営業しなくてもガンガン仕事が来るようなところまで、まだ行けてないので、
オリジナル作品を描いて、営業活動も常にしているのですが、
やっぱり一番楽しいのは、依頼されてイラストを描くことです。

「自分の好きなものが描けないから、オリジナルを描いてる方が楽しい」
という方も多いかと思いますが、
私は、私のイラストを見て気に入ってくださって
「こういうのを描いてほしい」と仕事として依頼されて描くのがとても好きです。
(イラストレーターとしてやっているので当たり前の事ですが…。)

普段、音楽やラジオを聴きながら黙々と作業しているので、
傍から見ると、ほげ~っと無感情でやっているように見えますが【左】
実は、頭(心)の中では結構ノリノリで楽しんで仕事しています【右】。

もちろんしんどい時も、いろいろと悩むこともありますが、
基本、お仕事楽しい!ご依頼いただける企業様や出版社様に感謝です。
ずっと続けていけるよう日々精進あるのみ!
イラストレーターの現実イラストレーターの頭の中

株式会社メイト様発行の月刊誌「ひろば」の別冊「保育の計画」夏号のイラストを担当しました。

娘たちが保育園に通っていた頃は、プール遊びや泥遊び、
イラストのようにお店屋さんごっこしたり、と楽しそうな行事がたくさんありました。
娘たちはもう成長しましたが、
小さな子供たちと間接的にでも関わることが出来るお仕事で、とても有難いです。
イラストのお仕事は、とっても楽しい!
ご依頼いただける出版社様・企業様に感謝です。
夏の子供のイラスト

↑このページのトップヘ