イラストレーターいまうらさくらのブログ

フリーランスのイラストレーター。元グラフィックデザイナー。【子供向けのカワイイイラスト】と【人物や文化系のシンプルなイラスト】二種類のテイストで制作しています。POPでシンプルな線画を描くのが得意。イラストレーターズ通信会員。愛知県在住。

2018年10月

ハロウィンの季節がやって来ました。
が、私は横目で眺めてるだけで何かする訳でもなく、便乗してイラストを描く程度なのですが、
今年は新作が描けなかったので、去年のイラストをブラッシュアップ。
完成品はこちら↓(メイキングも合わせて載せておきます。)
かわいいハロウィンのイラスト


ドラキュラのイラスト
①サムネイル (鉛筆描きで何となく配置を考える)

フランケンシュタインのイラスト
②ラフ (輪郭線を手描きで描く時はラフもしっかり)

ミイラ男のイラスト
③線入れ (普通の水性ペンで、レイアウト調整できるようパーツごとに描いて貼り合わせます)

ハロウィーンのイラスト
④彩色・パターンを入れてほぼ完成→ブラッシュアップしたら完成!

だんだん高齢になってきた両親が気になって、時々実家に電話しています。
結局、ほぼ私の話を聞いてもらっているのですが、
この間も電話したら「お父さんは今日もハゼ釣りに行ってる」とのこと。
毎日釣りに行ってるな…と思いつつも、二人とも元気で何よりです。

実家は街の電気屋さんなのですが、いつかお店を畳んでしまう前に…と思って、
以前母に、この孫たちとのイラストをプレゼントしました。
ありがたいことに、お店のレジ前に飾ってくれています。
姉と私の子供達がまだ幼かった頃、実家でたくさん遊んでもらいました。
もお4人はすっかり成長して、実家で走り回っていたのも懐かしい思い出です。
破天荒な父と真面目な母。ずっと二人が健康でいられますように。
おじいさんとおばあさんのイラスト

すっかり秋めいてきて、大好きな金木犀が香る季節になりました。
とてもいい香りなのに、金木犀の花が咲いている時期は短くて9月中旬から10月中旬だけ。
今年は何故か台風も多くて、せっかくの花が飛ばされてしまいそう。

なので「この時期に描き直そう!」と思って
過去に描いた『大きなキンモクセイの木の下で』をブラッシュアップしました。
最近、輪郭線のあるイラストばかり描いていたので、今回は久々に輪郭線なしのタッチにしました。
昔と比べて少しは上手くなっているかな…。
秋のかわいいイラスト
↑今回のブラッシュアップ作品

秋の動物イラスト
↑過去の作品 (太い輪郭線のイラストは好きなのですが、顔がちょっと気に入らない…。)

↑このページのトップヘ