もう明日から2月。久しぶりにオリジナル作品を制作しました。

子供向けのイラストは競合が多いので方向性を変えた方がいいのか…と悩んでいたのですが、
何も描かずにただ悩んでいても仕方ない、
悩む暇があったら、とにかく描きたいものをガンガン描いていこう!と思い直しました。
明るくカワイイ!はもちろん、でも競合のイラストとは少し違う感じで、
インパクトが出るよう【太めの輪郭線+少なめの色数】で描いてみました。
やっぱり子供向けの可愛いイラストを描くのは楽しいんですよね!ホント楽しい!!
別のタッチも、下手でも憂慮せずどんどん描いて発表するつもりです。

今回はモックアップまでの制作過程を残しておいたので、
イラスト依頼の際の検討材料になればいいなと思います。

まずは【①サムネイル(案出しと構図)→②ラフ】

イラストのサムネイル

いきなりラフが丁寧ですが、サムネを元に一つ一つパーツごとに鉛筆で描いてバラで取り込んで、
photoshopでレイアウトしています。鉛筆線も加工してそのまま本番用に使います。
今回はインクやペンで線入れしておらず、イラレのベジェ曲線でもありません。
ほぼ鉛筆とphotoshopだけで作っています。(修正の来ないオリジナルなので…。)

次は【③輪郭線の加工→④彩色ベタ塗り→⑤パターン入れ→⑥テクスチャー加工】で完成です!
一連の流れをGIFにしてみました。

イラストの制作過程

最後の仕上げ!キャッチコピーやテキスト・地図などをダミーで入れてポスターをデザイン。
(元グラフィックデザイナーなんです。デザインするのも楽しい!)
実際に使われている様子がイメージしやすい様にモックアップで加工して完成!
私のイラストレーション、こんな感じの広告にいかがでしょうか?

お菓子の日ポスターかわいい子供ポスター


 (※クリックすると大きい画像で見れます)