イラストレーターいまうらさくらのブログ

フリーランスのイラストレーター。元グラフィックデザイナー。【子供向けのカワイイイラスト】と【人物や文化系のシンプルなイラスト】二種類のテイストで制作しています。POPでシンプルな線画を描くのが得意。イラストレーターズ通信会員。愛知県在住。

2019年04月

美容院に行くといつも
美容師さんが腰に巻いているシザーケースって格好いいなと思って見ていました。
腰のシザーケースから、感覚でハサミや櫛を取っている感じ。
そんなことを考えていたら、
そういえば電気屋をしている実家の父も似たような (?) ベルトをしていたなぁと思い出して制作しました。

父の場合はスパナやドライバーなんかが沢山入った工具ベルトで、
年季の入った油まみれの汚いベルトでしたが、それがとても格好良くて…。
大工さんや料理人さん、他にも『職人』と呼ばれるような方々は、
自分の腕一本で食べているところがやっぱり格好いいんだなと思った次第です。

そんな職人さんたちに敬意を込めて描きました。
職人の道具イラスト

初めて働いたデザイン事務所は完全アナログでした。
デザインが決まって版下入稿する際、
フォント帳で文字を選んで、級数表で大きさを測り、写植屋さんに文字打ちを依頼。
写真やイラストは暗室に入ってアタリを取って、ペーパーセメントを使って切って貼って…。
彩色も頭で色を考えてカラーチャートでCMYKを記入。
トンボもロトリングで書いていました。

働きながら徐々にデジタルになっていき、今はデータ入稿が当たり前。
あの面倒くさいアナログ作業も、今思うと楽しかった思い出です。
『版下』なんて言葉を知らないデザイナーさん達が、今はデザインしてるんだろうな~なんて思います。

仕事道具のイラスト

そんな昔をしみじみ思い出しながら、
オリジナル作品『グラフィックデザインの道具』を制作しました。
こんな表紙のお仕事したいなと思って、書籍表紙のモックアップも作ってみました。

若い男性のイラスト

4月5日の「ヘアカットの日」のタイムラインに触発されて『ヘアカット』のイラストを制作しました。

この時期は多くのイラストレーターさんがクリエーターエキスポに出展されていて、
予定もないのに真剣に皆さんの呟きを拝見しておりました。
すごく出てみたい気持ちはあるのですが、東京で丸3日間…となると家を空ける事がちょっと不安。
いつか、いつの日か出展したい!それまでは地道に営業しようと思います。

ヘアカットのイラストを描いていて思ったのは、
やっぱりシンプルでデザイン的なイラストも好きだなと感じた事。
沢山の方の目を引くようなイラストレーションをもっと描いていきたいと思います。
美容院のイラスト

ベジェ曲線で描いた彩色前の線画  ↓こんな風に使ってもらいたいな~という意味でモックアップ
ヘアスタイルのイラスト

ミザリー・怒った女性のイラスト 先日BSで映画『ミザリー』が
 放送されているのをみて制作しました。

 原作も面白いですが、
 映画はキャシー・ベイツが何とも可愛らしい!
 完全に狂気。主演女優賞も納得です。
 悲運の作家役ジェームズ・カーンは
 『ゴッドファーザー』のソニーが最高でした。
 あの料金所のシーンはたまりません。

 あまり万人受けしないしない、このイラスト。
 自分では結構好きなので、
 このタッチもガンガン描いていこうと思います。

SUZURIにてグッズ販売を始めました。今のところデザイン系のイラストレーションだけですが、
キャラクターグッズなども少しずつ増やしていきたいと思います。
SUZURI-illustrator sakura imaura

[ Tシャツ・手帳型スマホケース・スマホケース・トートバッグの4種類で展開しています ]


カッコイイ音楽イラスト

若者向けのカッコイイイラスト

ゲームのコントローラーのイラストサウンドミキサーのイラスト

レコードとターンテーブルのイラストこれから暑くなる季節!

ちょっと毒のあるキャラクターTシャツや
ゲーム・音楽系のTシャツも揃えていますので、
たくさんの皆様にご覧いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イラストだけでなく、
デザイン系のお仕事も承っておりますので、
お気軽にご相談下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑このページのトップヘ