イラストレーターいまうらさくらのブログ

フリーランスのイラストレーター。元グラフィックデザイナー。【子供向けのカワイイイラスト】と【人物や文化系のシンプルなイラスト】二種類のテイストで制作しています。POPでシンプルな線画を描くのが得意。イラストレーターズ通信会員。愛知県在住。

2019/12

遊具・公園施設の総合メーカー内田工業株式会社様から施工・販売される、
公園遊具のデザインを担当しました。3歳未満児向け遊具【すくすくランド】の新しいタイプの遊具です。
クライアントは地元名古屋市の企業。
愛知県内のイラストレーターということで声をかけていただきました。
地元のお仕事も積極的に受けたいと思っていたので、とてもありがたいご依頼でした。

【内田工業株式会社】
http://www.0-3.jp/product/yuiku/step06.html

かわいい船のコンビネーション遊具
かわいい街のコンビネーション遊具
かわいいクマのコンビネーション遊具


catalog-jyoshi
 お魚が動いたり、アイスクリームが回ったりと
 楽しい仕掛けもたくさんあり、
 よちよち歩きのお子様から、一緒に遊ぶ兄姉たちも
 安全に遊べる楽しい遊具が完成しました。

 遊具自体の安全性や裏表の構造など考慮しつつ、
 こども達がこの遊具で遊ぶ姿を想像しながら、
 楽しくデザインさせていただきました。

 特にカラーパネルは、色が限られており、
 例えば「赤のパネルを削って青い線を出す」
 というような仕組みになっているので、
 どのパネルを重ねるか、どこを削るか、
 かなり考えながら配置しました。

 下はデザインした際の【設計図】です。
 カラーパネルのサイズが決まっているので、
 きっちりサイズを測りながら制作しました。



こども達が公園でこの遊具を見つけて「あれで遊びたい!」って駆け寄ってきたらな~、
楽しく遊んでくれるといいな~なんてことを常に考えながら制作できて、最高に楽しいお仕事でした。

内田工業の担当者様にも感謝です。ありがとうございました。
こんな風に子供に寄り添ったお仕事どんどんしたい!

かわいい海の公園遊具イラスト
かわいい街の公園遊具イラストかわいい森の公園遊具イラスト

マーヴィン・ゲイとタミー・テレルにインスピレーションを受けて。

辛いことが沢山あったマーヴィンが人生で一番楽しかったのは、
タミーとデュエットしている時だったのかもしれない…なんて思いつつ、
デュエットの楽しさを描きたくて制作しました。

ソウルミュージックのイラスト

JAZZを聴くのが好きで、特にジャズミュージシャン達の顔がとても好きです。

有名なミュージシャンでも、みんな順風満帆な人生を送っている訳ではなく、
かなり波乱万丈で、苦労や挫折が顔に表れている感じに惹かれます。
何とも言えない悲壮感とか哀愁とか、そんなものがしわに刻まれているのかもしれません。
いろいろあって、だからあんな音が出せるんだ…という感じでしょうか。

高校生の頃からずっと好きで聴いているのはチェット・ベーカーですが、
このイラストでイメージしたビル・エヴァンスやデューク・エリントン、
マイルス・デイヴィス、サッチモも皆いい顔してます。
今無性におじさんを描くのが楽しくて、
音楽に限らず、雑誌のコラムのイラストを担当したい!と思ってサンプルも制作しました。
雑誌編集や制作会社の方々の目に留まると嬉しいです。

『 JAZZ & 
LIQUEUR 
ピアニストのイラスト

『 JAZZ-BEAR 』
ベーシストのイラスト

※雑誌コラムサンプル (モックアップ)雑誌コラムのイラスト

↑このページのトップヘ