イラストレーターいまうらさくらのブログ

フリーランスのイラストレーター。元グラフィックデザイナー。【子供向けのカワイイイラスト】と【人物や文化系のシンプルなイラスト】二種類のテイストで制作しています。POPでシンプルな線画を描くのが得意。イラストレーターズ通信会員。愛知県在住。

カテゴリ: お仕事

キングレコード様より発売中のCD『こどもウクレレソング・ベスト』の
表紙ジャケットとカットイラストを担当しました。

歌詞にコードが入っているので、一緒に弾いて歌って楽しめるウクレレソングCDです。
ウクレレの楽しさや、元気な夏の雰囲気が伝わるよう、
明るくポップなイラストに仕上げました。
ウクレレを弾いてみたい子供たちの、お気に入りの1枚になると嬉しいです。

【キングレコード キッズ・ベビー・保育専門音楽レーベル】https://sukuiku.com/kicg-702.html

こども向けウクレレCDのイラスト

ウクレレ弾く子供のイラスト


表紙ジャケット・カットイラストのサムネイル案です。
一番左の案は、ご提案いただいたイメージとは別の、私提案のサブ案だったのですが、
ウクレレCDという事が一目で分かる…という事で、この案を選んでいただきました。

子供イラストのアイデアスケッチ


毎回かなりきっちり描き込んでしまうラフ案です。(左の鉛筆描き)
もうこのままの輪郭線でいいんじゃないか…とも思うのですが、
やっぱり微妙なバランスを直したくなるので、ベジェ曲線で改めて作っています。

ウクレレと子供たちのイラスト

以前デザインを担当した内田工業株式会社様のコンビネーション遊具 第一号が
愛知県名古屋市の横井山緑地に設置されました。開放は3月末~4月頃です。

自分が制作に携わった遊具で、
子供たちが実際に遊んでくれるんだと思うと、嬉しくてたまりません!
担当様、クライアント様、営業や施工等に尽力してくださった内田工業の皆様に感謝です。

日本中の公園に設置されて、多くの子供たちが元気いっぱいに遊んでくれますように!

コンビネーション遊具のデザイン

かわいい公園の遊具

幼児向け公園遊具デザイン

キングレコード様より発売されたCD『かわいい*げんぎ*涙ほろん~こどもメッセージソング』の
ジャケットとカットイラストを担当しました。

こども達に歌ってほしい、かわいい曲や元気になれる曲・笑顔こぼれるほっこりソングや
心に残る感動ソングなど、人気の曲を詰め合わせたベスト盤です。
発表会や音楽会の選曲にも役立つ、全55曲の2枚組CDという事で、パッケージからも盛りだくさんの楽曲や
楽しい雰囲気がこども達に伝わるよう、明るく賑やかなイラストにしてみました。

【キングレコード キッズ・ベビー・保育専門音楽レーベル】https://sukuiku.com/kicg-8440.html

child song

children's CD jacket

message song


残しておいたラフも公開しておきます。このような感じのラフで、確認をお願いしています。

元気な子供のイラスト
子供とお菓子のイラスト

学研プラス様より『絵で見てわかる えいごずかん』が発売されました。

以前イラストを担当した『はじめて英語図鑑』が大変好評で、
図書館向けに全5巻のハードカバーになりました。
大きさもA4サイズになって、見やすくなっています。

小学校や図書館に置かれ、子供たちに気軽に手に取ってもらえると思うととても嬉しいです。
可愛くて分かりやすいイラストが満載なので、
楽しく英語を覚えられると思います!

子供向けのイラストを制作するのは楽しい!
英語教材や教育関連のお仕事、今後もどんどんやっていきたいです。

英語・英単語の教育イラスト

遊具・公園施設の総合メーカー内田工業株式会社様から施工・販売される、
公園遊具のデザインを担当しました。3歳未満児向け遊具【すくすくランド】の新しいタイプの遊具です。
クライアントは地元名古屋市の企業。
愛知県内のイラストレーターということで声をかけていただきました。
地元のお仕事も積極的に受けたいと思っていたので、とてもありがたいご依頼でした。

【内田工業株式会社】
http://www.0-3.jp/product/yuiku/step06.html

かわいい船のコンビネーション遊具
かわいい街のコンビネーション遊具
かわいいクマのコンビネーション遊具


catalog-jyoshi
 お魚が動いたり、アイスクリームが回ったりと
 楽しい仕掛けもたくさんあり、
 よちよち歩きのお子様から、一緒に遊ぶ兄姉たちも
 安全に遊べる楽しい遊具が完成しました。

 遊具自体の安全性や裏表の構造など考慮しつつ、
 こども達がこの遊具で遊ぶ姿を想像しながら、
 楽しくデザインさせていただきました。

 特にカラーパネルは、色が限られており、
 例えば「赤のパネルを削って青い線を出す」
 というような仕組みになっているので、
 どのパネルを重ねるか、どこを削るか、
 かなり考えながら配置しました。

 下はデザインした際の【設計図】です。
 カラーパネルのサイズが決まっているので、
 きっちりサイズを測りながら制作しました。



こども達が公園でこの遊具を見つけて「あれで遊びたい!」って駆け寄ってきたらな~、
楽しく遊んでくれるといいな~なんてことを常に考えながら制作できて、最高に楽しいお仕事でした。

内田工業の担当者様にも感謝です。ありがとうございました。
こんな風に子供に寄り添ったお仕事どんどんしたい!

かわいい海の公園遊具イラスト
かわいい街の公園遊具イラストかわいい森の公園遊具イラスト

キングレコード様より発売された『令和キッズ こどもヒットソングCD』の
ジャケットとカットイラストを担当しました。

以前ご依頼いただいたデザイナー様から再度のご依頼で、大変嬉しいお仕事でした。
私のオリジナル作品を見て「この雰囲気+遊園地+楽しく」というざっくりとした内容で、
楽しい曲がたくさん詰め込まれていることが伝わるよう、
賑やかに、さらに自由に描かせていただきました。

子供向けのお仕事は描いていて朗らかな気持ちになるので、やっぱり楽しい!
いろいろなタッチで描いていますが、子供・ファミリー向けのイラストも常時制作していますので、
ご依頼・ご相談などお気軽にご連絡ください!

【キングレコード キッズ・ベビー・保育専門音楽レーベル】
http://sukuiku.com/kicg-8398.html

子供と遊園地のイラスト

和モダンな着物イラスト 再開したインスタで
 意外といいね!をもらえた着物のイラストを
 ブログにも掲載しておきます。
 かなり前、お仕事で描いた年賀状イラストです。

 昨今、昭和レトロな純喫茶が流行っているようで、
 (昭和世代にはフツーの喫茶店に感じますが…)
 「和モダン」とか「レトロモダン」な着物も
 人気なんですね。
 
 お洒落な着物はいつの時代もカワイイ!
 若者がこんな風に着物を着たら、
 カッコイイだろうな~なんて思いつつ、
 描いたイラストでした。

印刷通販の大手グラフィック様の「年賀状印刷」サイトで販売される
2019年亥年年賀状のイラストを
5点描かせていただきました。写真入り年賀状として販売されています。
新年にふさわしいよう、明るくにぎやかな雰囲気に仕上げてみました。
お子様のお写真を入れて使ってもらえると嬉しいです。

※イラストをクリックすると『年賀状印刷』サイトへジャンプします。

かわいい写真入り年賀状かわいい七福神の年賀状

門松の亥年年賀状富士山の年賀状2019

北欧風のかわいい年賀状
※実際印刷される書体は、この書体・色ではありませんのでご注意ください。

株式会社メイト様発行の月刊誌「ひろば」の別冊「保育の計画」秋号のイラストを担当しました。
運動会や芋掘りなど、子どもたちが喜びそうな行事計画がたくさん掲載されています。

ようやく蝉から鈴虫の声に変わってきて、40℃もあった名古屋の夏がやっと終わりに近づいてきました。
今年の夏は本当に暑かった!暑すぎてあまり外出できなかったので、
もう少し涼しくなったら、久々に出かけたいな。
一人でのんびり本でも読みながらコーヒー飲みたい。ささやかなしあわせ。
秋の子供のイラスト

↑このページのトップヘ