イラストレーターいまうらさくらのブログ

フリーランスのイラストレーター。元グラフィックデザイナー。【子供向けのカワイイイラスト】と【人物や文化系のシンプルなイラスト】二種類のテイストで制作しています。POPでシンプルな線画を描くのが得意。イラストレーターズ通信会員。愛知県在住。

カテゴリ: お仕事

学研プラス様より『絵で見てわかる えいごずかん』が発売されました。

以前イラストを担当した『はじめて英語図鑑』が大変好評で、
図書館向けに全5巻のハードカバーになりました。
大きさもA4サイズになって、見やすくなっています。

小学校や図書館に置かれ、子供たちに気軽に手に取ってもらえると思うととても嬉しいです。
可愛くて分かりやすいイラストが満載なので、
楽しく英語を覚えられると思います!

子供向けのイラストを制作するのは楽しい!
英語教材や教育関連のお仕事、今後もどんどんやっていきたいです。

英語・英単語の教育イラスト

遊具・公園施設の総合メーカー内田工業株式会社様から施工・販売される、
公園遊具のデザインを担当しました。3歳未満児向け遊具【すくすくランド】の新しいタイプの遊具です。
クライアントは地元名古屋市の企業。
愛知県内のイラストレーターということで声をかけていただきました。
地元のお仕事も積極的に受けたいと思っていたので、とてもありがたいご依頼でした。

【内田工業株式会社】
http://www.0-3.jp/product/yuiku/step06.html

かわいい船のコンビネーション遊具
かわいい街のコンビネーション遊具
かわいいクマのコンビネーション遊具


catalog-jyoshi
 お魚が動いたり、アイスクリームが回ったりと
 楽しい仕掛けもたくさんあり、
 よちよち歩きのお子様から、一緒に遊ぶ兄姉たちも
 安全に遊べる楽しい遊具が完成しました。

 遊具自体の安全性や裏表の構造など考慮しつつ、
 こども達がこの遊具で遊ぶ姿を想像しながら、
 楽しくデザインさせていただきました。

 特にカラーパネルは、色が限られており、
 例えば「赤のパネルを削って青い線を出す」
 というような仕組みになっているので、
 どのパネルを重ねるか、どこを削るか、
 かなり考えながら配置しました。

 下はデザインした際の【設計図】です。
 カラーパネルのサイズが決まっているので、
 きっちりサイズを測りながら制作しました。



こども達が公園でこの遊具を見つけて「あれで遊びたい!」って駆け寄ってきたらな~、
楽しく遊んでくれるといいな~なんてことを常に考えながら制作できて、最高に楽しいお仕事でした。

内田工業の担当者様にも感謝です。ありがとうございました。
こんな風に子供に寄り添ったお仕事どんどんしたい!

かわいい海の公園遊具イラスト
かわいい街の公園遊具イラストかわいい森の公園遊具イラスト

キングレコード様より発売された『令和キッズ こどもヒットソングCD』の
ジャケットとカットイラストを担当しました。

以前ご依頼いただいたデザイナー様から再度のご依頼で、大変嬉しいお仕事でした。
私のオリジナル作品を見て「この雰囲気+遊園地+楽しく」というざっくりとした内容で、
楽しい曲がたくさん詰め込まれていることが伝わるよう、
賑やかに、さらに自由に描かせていただきました。

子供向けのお仕事は描いていて朗らかな気持ちになるので、やっぱり楽しい!
いろいろなタッチで描いていますが、子供・ファミリー向けのイラストも常時制作していますので、
ご依頼・ご相談などお気軽にご連絡ください!

【キングレコード キッズ・ベビー・保育専門音楽レーベル】
http://sukuiku.com/kicg-8398.html

子供と遊園地のイラスト

和モダンな着物イラスト 再開したインスタで
 意外といいね!をもらえた着物のイラストを
 ブログにも掲載しておきます。
 かなり前、お仕事で描いた年賀状イラストです。

 昨今、昭和レトロな純喫茶が流行っているようで、
 (昭和世代にはフツーの喫茶店に感じますが…)
 「和モダン」とか「レトロモダン」な着物も
 人気なんですね。
 
 お洒落な着物はいつの時代もカワイイ!
 若者がこんな風に着物を着たら、
 カッコイイだろうな~なんて思いつつ、
 描いたイラストでした。

印刷通販の大手グラフィック様の「年賀状印刷」サイトで販売される
2019年亥年年賀状のイラストを
5点描かせていただきました。写真入り年賀状として販売されています。
新年にふさわしいよう、明るくにぎやかな雰囲気に仕上げてみました。
お子様のお写真を入れて使ってもらえると嬉しいです。

※イラストをクリックすると『年賀状印刷』サイトへジャンプします。

かわいい写真入り年賀状かわいい七福神の年賀状

門松の亥年年賀状富士山の年賀状2019

北欧風のかわいい年賀状
※実際印刷される書体は、この書体・色ではありませんのでご注意ください。

株式会社メイト様発行の月刊誌「ひろば」の別冊「保育の計画」秋号のイラストを担当しました。
運動会や芋掘りなど、子どもたちが喜びそうな行事計画がたくさん掲載されています。

ようやく蝉から鈴虫の声に変わってきて、40℃もあった名古屋の夏がやっと終わりに近づいてきました。
今年の夏は本当に暑かった!暑すぎてあまり外出できなかったので、
もう少し涼しくなったら、久々に出かけたいな。
一人でのんびり本でも読みながらコーヒー飲みたい。ささやかなしあわせ。
秋の子供のイラスト

池田書店から発売中の『たのしくことばが身につく!なぞなぞ1000』の
おまけ問題のイラストを10ページ担当しました。


年長さんから小学校低学年のお子様が
なぞなぞを楽しみながら言葉を覚えられる、ボリュームたっぷりのとっても楽しい一冊です。

なぞなぞ1000子供たちがこの本を見ながら、
皆でなぞなぞを出し合って、楽しんでいる姿を
思い浮かべながら制作しました。


こういった本は流行りすたりがないそうなので、

ご家庭や図書館など様々な場所に置かれ、
永く愛される本になるといいなと思っています。


表紙はアキワシンヤさん!
中面では、森のくじらさんもイラストを描かれていて、

尊敬するイラストレーターの方々とご一緒できて、
とても嬉しかったです。


なぞなぞイラスト


かわいい児童書イラスト

かわいい間違い探しイラスト

株式会社メイト様発行の月刊誌「ひろば」の別冊「保育の計画」夏号のイラストを担当しました。

娘たちが保育園に通っていた頃は、プール遊びや泥遊び、
イラストのようにお店屋さんごっこしたり、と楽しそうな行事がたくさんありました。
娘たちはもう成長しましたが、
小さな子供たちと間接的にでも関わることが出来るお仕事で、とても有難いです。
イラストのお仕事は、とっても楽しい!
ご依頼いただける出版社様・企業様に感謝です。
夏の子供のイラスト

株式会社ミネルヴァ書房「保育する力」(学校法人三幸学園 編) の本文イラストを担当しました。
新たに保育士を目指す学生への「保育」の仕事全般への理解を探るための入門テキストです。

姪っ子が今まさに大学で保育士の勉強をしている最中で、とても身近に感じられるお仕事でした。
私のイラストが本文に添えられることによって、
学生さんたちの勉強が分かりやすくなったらいいなと思いつつ、制作しました。

かわいい保育士のモノクロイラスト

↑このページのトップヘ