イラストレーターいまうらさくらのブログ

フリーランスのイラストレーター。元グラフィックデザイナー。【子供向けのカワイイイラスト】と【人物や文化系のシンプルなイラスト】二種類のテイストで制作しています。POPでシンプルな線画を描くのが得意。イラストレーターズ通信会員。愛知県在住。

カテゴリ: お知らせ

『年鑑イラストレーターズ通信2020』のP36に掲載していただきました。

3種類ある、どのタッチを載せようか悩みに悩んだのですが、
多くの制作者様の手に無料で届けられるということで、
一番凡庸性が高く、自分でも描いていきたいと強く思う【POP】を選びました。

デザイナー・アートディレクター・編集者・制作会社の担当者のみなさま、
ぜひご覧いただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします。

ポップで可愛いイラストレーター

所属しているイラストレーターズ通信の画像が大きく見やすくなったので、
この機会に、イラストをすべて正方形にしてUPし直しました。

イラ通についても少し…。イラ通には『掲示板』というものがあります。
会員は
著作権やギャランティ・仕事に関する悩み事などを相談でき、
主宰者の森さんや先輩イラストレーターさん達が答えてくれます。
多くのイラストレーターがフリーで仕事しているので、
困った時に相談できる場所があるのはとても安心です。
(さらに団体の顧問弁護士さんもいらっしゃいます。)

私も駆け出しの頃は著作権や契約に関して無知で、苦い体験をいくつもしてきました。
イラ通に所属してからは安心してお仕事ができ、掲示板にはかなり助けられています。

脱線しましたが、イラ通サイトのタッチ別も【POP/COOL/CUTE】に変更。

進んでいきたい方向性の作品数が足りずに悩みましたが、
無理やり実績として過去のお仕事を掲載するより、
これから描いていきたい作品を多く見てもらおうと思い、オリジナルを中心にしました。
まだ混在していますが、これからどんどん描いていこうと思います!

イラストレーターいまうらさくら

営業用のポートフォリオとしてインスタグラムを再開しました。
以前もやっていたのですが、PCからの投稿で(未だにガラケーなんです)
ハッシュタグが機能しておらず、
「いいね」が1とか2しか付かないことに心が折れてしまいまして…。

今回は、PC投稿でもハッシュタグが機能するようにキッチリ調べて、
多少の「いいね」がもらえるようになりました!
今は、過去の作品を一日一枚投稿している状態ですが、
どんどん新作も描いてUPしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

イラストレーターのインスタグラム

平成から令和に…元号が変わりました。
31年前、昭和から平成に変わった時と違い今回は新しいスタートを切るポジティブな印象です。

私もこの機会に、すべてのSNSのアイコンを変えてみました。
自分の中で「すごくいい!」って思えるようなイラストが描けたり、
メダル級のいいお仕事ができるといいな~なんて願いを込めて…。

メダルを立体にするのが面倒くさくて、紙の付録みたいになってしまったけど、
令和こそ、これまでの努力が実りますように!

子供とクマのシンプルなイラスト

久しぶりにホームページをリニューアルしました。
これまで子供・家族向けメインで考えていたので、ベースカラーをピンク色にしていたのですが、
もっと人物やキャラクター系のお仕事をしたいと思い、
イラストが際立つようなシンプルで見やすいデザインに変更しました。

ちょっと格好良くなった(?)ホームページが、いいお仕事を引き寄せてくれますように。
たくさんの皆様に見てもらえると嬉しいです!

イラストレーターいまうらさくらのホームページ

今『イラストレーション・フェスティバル × グラニフ』の企画で
TwitterのタイムラインにコラボTシャツが沢山流れてきます。
グラニフTシャツは値段の割に生地がしっかりしてるし、デザインも格好いいので、
昔から愛用しているブランドです。
そのグラニフが有名なイラストレーターさん達と夢のコラボレーション!

いいな、こんなお仕事したいな。公言するといいことあるかも!なんて思い立ち、
過去にTシャツデザインしたお仕事を、
モックアップでアレンジして紹介したいと思います。

【株式会社シグナル様】のレスキュー・消防Tシャツデザインです。
ちなみに、ダルメシアンは消防のイメージキャラクターだそう。
ガチャガチャした工具や機械部品を描くの好き!デザインするのも大好きです!

レスキュー隊のイラスト
↑ レスキュー隊・レスキューツールTシャツ/大人用

かわいい消防車のイラスト
↑ 消防士&ダルメシアンTシャツ/子ども用    ↑ 消防車Tシャツ/子ども用

お盆という事もあり、家に家族全員集合していて、
オリジナルに集中できず(言い訳ですが…)、またモックアップで加工してみました。
実際にはそのまま使えるような、気に入ったモックアップ素材がないので、
無料素材をフォトショでかなり加工して使っています。

「こんなお仕事をイメージして制作しました」というのがリアルになります。
使う側からしても完成後のイメージがすぐ出来るので、見せ方として有効だと思います。

男性のファッションイラスト
女性のファッションイラスト
↑いつもとは別のタッチで描いた作品。CDジャケットや音楽系の雑誌・広告を想定して作りました。

子供部屋に飾る額縁イラスト
↑子供部屋やリビングに飾るイメージ。以前は子供向けTシャツとして販売していました。

日本のおしゃれな着物イラスト
↑過去の年賀状デザイン。このタッチもどんどん増やしていきたいと思っています。
着物にも興味があるので、時代物のイラストも描いていく予定。多くの人の目に留まりますように!

明けましておめでとうございます。

昨年は、思うように行かないことも多く沸々としていました。
オリジナルを描き、せっせと営業しましたが、今思うともっと出来たはず。
子供向けと並行して、新しいタッチも増やしていきたい。そのタッチを広げるためのサイトも作りたい。
今年は、迷いながらもどんどん描いて、どんどん営業!
イラストレーターと名乗る以上、恥じないように進んで行きたいと思っています。

株式会社シュガーのウェブサイト WEB SUGARのトップループイラストコンペで、
私の「遊園地に連れていって」が17点の1つに選ばれました。

年末に嬉しい報告を頂き、新しい時にいいご縁を運んできてくれるといいなと思っております。
本年も、よろしくお願いします!
かわいい動物のイラストレーター

Adobeが運営する「Behance」に登録しました。
夏頃から少しずつUPしていたのですが、冬になってやっと完成!Adobeソフトを使っている海外のクリエーターさん達から反応をもらえるのは、とても嬉しいです。一つ難点は、作品をUPするのがほぼ英語…。プロジェクトの説明を登録するのに、いちいち翻訳しながら打ち込んでいて、ちょっと面倒くさい感じでした。

これに宣伝効果があるかはまだ不明ですが、使えるSNSはできるだけ活用しようと思った次第です。
(SNSって本当は苦手なので、使いこなしているクリエーターさん達すごい!)

愛知県フリーランスのイラストレーター


ホームページも見やすくリニューアルしたので、こちらも併せて見てもらえると嬉しいです!
かわいいファミリーのイラストレーター

イラストの対象物は基本的に同じなのですが、
輪郭線を付けたり付けなかったり、手描きで描いたりと、だいたい3種類のタッチで描いているので、
それをわかりやすく見てもらえるようにデザインをリニューアルしました。
こまめに更新しているので、見てもらえると嬉しいです!

かわいいイラストレーター

↑このページのトップヘ