イラストレーターいまうらさくらのブログ

フリーランスのイラストレーター。元グラフィックデザイナー。【子供向けのカワイイイラスト】と【人物や文化系のシンプルなイラスト】二種類のテイストで制作しています。POPでシンプルな線画を描くのが得意。イラストレーターズ通信会員。愛知県在住。

カテゴリ:オリジナル制作 > 動物イラスト

今日は【世界郵便デー】らしく、昔描いたイラストを少し手直ししてSNSにアップしました。

郵便と言えば、私の子供の頃はまだLINEもメールもなかった時代なので、
友達との連絡手段は電話か手紙のみ。
でも、手紙を書くのは大好きだったので、
小学生の時に転校してしまった友達とも、10年近く文通していました。
同じクラスにいた頃は、親友という程でもなかったのに、
お互いの手紙好きと相手の子の優しさで、こんなに長く続いたような気がします。
(今も年賀状のやり取りをしてるけど、浩世はずっと優しい…♡)

18・19才とDENSOで会社員していた頃も、会社が巨大だったので、
社内郵便なるものがあって、同期のみんなとしょっちゅう手紙をやり取りしていました。

最近はメールばかりで、手紙はめったに書きませんが、
やっぱり直筆の手紙はいいですね。手書きの文字から相手の様子や性格が読み取れます。
あの頃にもらった大量の手紙。
押入れの奥に全部大切にしまっていて、
おばあさんになったら、十代を思い出しつつ読み返そうと思ってます。
ハリネズミの郵便局イラスト

来年は年賀状を出せないので、今のうちに寒中見舞いを作ろうと思い、
過去の作品で気に入ってる冬のイラストを手直しすることにしました。

動物の顔からして今のタッチではないので、輪郭線からすべて描き直す作業。
何とかいい感じにブラッシュアップできました。
時間があったら、今年お世話になった方々への営業用にもう1枚描こうと思っています。
冬のかわいい動物のイラスト

モックアップで保育雑誌や児童書風に仕上げてみました。
多くの出版社様・制作会社様・企業の担当者様に届きますように!
かわいい保育イラスト

すっかり秋めいてきて、大好きな金木犀が香る季節になりました。
とてもいい香りなのに、金木犀の花が咲いている時期は短くて9月中旬から10月中旬だけ。
今年は何故か台風も多くて、せっかくの花が飛ばされてしまいそう。

なので「この時期に描き直そう!」と思って
過去に描いた『大きなキンモクセイの木の下で』をブラッシュアップしました。
最近、輪郭線のあるイラストばかり描いていたので、今回は久々に輪郭線なしのタッチにしました。
昔と比べて少しは上手くなっているかな…。
秋のかわいいイラスト
↑今回のブラッシュアップ作品

秋の動物イラスト
↑過去の作品 (太い輪郭線のイラストは好きなのですが、顔がちょっと気に入らない…。)

最近デザインの仕事が忙しく、イラストをUP出来ていないので、
ちょっとだけ秋っぽいイラストを載せようと思います。
実は某コンペで落ちたイラストですが、
もったいないのでモック加工して子供の雑貨集っぽくしてお披露目。

いいお仕事を運んで来てくれると嬉しいな。落ち着いたら営業再開!
秋の動物のおしゃれイラスト

以前、イラストレーターのサタケシュンスケさんがnoteで紹介していたモックアップ。
イラストをPhotoshopで加工するだけで、簡単に撮影したような画像が作れるツールです。
無料のモックアップも沢山あるので、
額に飾ったり、ウェブサイト風にしたり、雑誌にしたり…と
実際に制作物になっているかのように、いろいろと加工できます。

↓これは自由画帳のサンプルにと過去に描いた作品をモックアップ加工。
 本当に自由画帳として制作したように作れます。

お絵かき帳イラスト

Behanceは、海外のクリエーターが大勢つながっているので、
なるべく日本的なものを掲載しようと思い、過去の七福神のイラストも加工して投稿。
アートディレクターさんや編集者さんに見てもらえたら嬉しいです。

かわいい七福神のイラスト
かわいい神様のイラスト

年末年始に忙しくて年賀状を出せず、寒中見舞いの時期も過ぎ、
2月の終わりになって、営業先にやっと余寒見舞いを出すことができました。

もう昼間はポカポカ暖かい日もあり、動物たちもとっくに冬眠から目覚めていますよね。
子供向けの出版社への営業なので、今回はがっつり子供向けのイラストです。
冬眠する動物のイラスト

オリジナル作品「PINK HOUSE」を制作しました。営業用ポートフォリオの表紙にする作品です。
目立って、印象に残るような太い輪郭線のタッチにしました。簡単な途中経過もUPします。

①右上/ラフ(サムネイル?)
   →このラフにトレぺをかけて、主要な人物・動物だけきれいな線で描き直します。
②右下/イラストレーターのベジェ曲線で、輪郭線を作成。
③左 /フォトショップで彩色。まっすぐだったベジェ曲線をギザギザにアレンジして、
    パターンやずらし等を加えて完成。
    はっきりした印象にしたかったので、あえてテクスチャは加えませんでした。

かわいい動物の家のイラスト

最近、あまり描いていなかったタッチでオリジナル作品「森の家にようこそ」を制作しました。
過去にコンペ用に描いた「だれのおうち?」の表紙をアレンジしたイラストです。

輪郭線のない、ほのぼのしたイラストも営業のためにもっと増やした方がいいと思い、
やわらかい作品も描いてみました。多くの方に見てもらえると嬉しいです。
動物たちの住むかわいい家のイラスト

オリジナル作品「冬を楽しもう!」を制作しました。ペンギンのスノードーム型アイスクリーム屋さん。
子供向け・幼稚園の先生向け月刊誌の表紙をイメージして描いてみました。

今年は、もっと多くの方の目に留まるよう、オリジナル作品をもっと増やして、ポートフォリオを作り、営業していきたいと思っています!いろいろなお仕事にも挑戦したい!

お仕事のご相談やご依頼、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 
ペンギンと白クマのイラスト

↑このページのトップヘ