イラストレーターいまうらさくらのブログ

フリーランスのイラストレーター。元グラフィックデザイナー。【子供向けのカワイイイラスト】と【人物や文化系のシンプルなイラスト】二種類のテイストで制作しています。POPでシンプルな線画を描くのが得意。イラストレーターズ通信会員。愛知県在住。

カテゴリ:オリジナル制作 > 子供イラスト

たまたま見かけた映画『ジョジョ・ラビット』のプロモーションで、
ヨーキー役のアーチー・イェーツがたまらなく可愛くて、ちょっと落書きしてみました。

第二次世界大戦中のドイツ、空想の友達がヒトラーという設定を聞いて、
観るのはどうかな…と勝手な先入観で思っていたのですが、
実際のところはヒューマンドラマらしいので、
レンタルが出たら、観てみたいなと思っているところです。
(コロナの影響で映画館に行きたくない…。)

ジョジョとヨーキーがキャッキャしているのを見るだけでも楽しそう!

かわいい男の子とロボットのイラスト

かわいい赤ちゃんとおもちゃのイラスト 今、制作しているお仕事。
 自分が進みたいのと
 同じ方向性のご依頼で、
 とてもありがたく、
 とても楽しく制作しています。

 仕事で描くのは、オリジナルを
 描くよりも倍ほど楽しい!
 縛りがある中で
 どう自分らしく描くか、
 考えてながら制作していく
 過程がとても好きです。
 
 そんな仕事の息抜きに、
 モックアップで
 ちょっと遊んでみました。
 『ボクの宝物』
 オリジナル作品です。

以前、高波クリエイト様よりトートバッグやポーチに
グッズ展開されていたオリジナルキャラクター「SPACE MONSTER」を
明日の『宇宙の日』にあわせて、ブラッシュアップしました。
9月12日は、宇宙飛行士の毛利衛さん
が日本人として初めてスペースシャトルに搭乗して
宇宙へ飛び立った日で、この日が記念日になったそうです。


宇宙といえば、私はやっぱり映画。
「2001年宇宙の旅」から「ガタカ」や「ゼロ・グラビティ」。
「遊星からの物体X」みたいなSFホラーも大好き。
海外ドラマでは「スタートレック」や「V」も好きで観ていました。
何故か「スターウォーズ」だけは手付かず…。でも宇宙ものと聞いただけでワクワクします!
かわいい宇宙人のイラスト

こどもの日イラスト

端午の節句イラスト5月ということで「こどもの日」の
イラストを制作しました。
自分だけの特技や
何でもいいから好きなことを見つけると、
大人になっても、ずっと楽しいし、
活かせる仕事にもつけるよ!ということを
イラストで表してみました。

10代20代は感受性が豊かだから、吸収
できる範囲がすごく広かった気がします。
(この仕事も技術よりも感性が大事!)

サタケシュンスケさんが
【note】で紹介
していたフォトショのモックアップで、
ポスター風に作ってみました。
簡単に撮影した感じに作れて面白いです!

子供たちの日常生活をカラフルに描いてみました。
オリジナル作品「Everyday Child」です。
(SLY & THE FAMILY STONE の「Everyday People」をもじってます。)

ムックや児童書などの表紙をやりたい!とずっと思っているので、
書店に並んだ時に目立つ、元気な色合いで制作しました。いいお仕事につながりますように!
かわいい子供たちのイラスト

かわいい男の子イラストかわいい女の子イラスト
かわいい子供イラスト

営業用ポートフォリオの表紙のために新作「Mountain of Gifts」を制作しました。お誕生日をイメージして、カラフルに元気に描いてみました。線画イラストを描く場合のメイキングを紹介していきます。

赤ちゃんのかわいいイラスト
①【サムネイル】クライアントの要望に応じて、ざっくりとした鉛筆描きの案を描きます。

おたんじょうびのイラスト
②【ラフ】パーツを単体で描いてPhotoshopで全体のバランスを見ながら1つ1つ配置していきます。

かわいいプレゼントのイラスト
③【線入れ】水性ペンで手描き感を出しつつ、線入れしていきます。
      気に入らない部分は後でPhotoshop上で修正します。

おたんじょうびのえほん
④【彩色】レイヤー分けして彩色します。子供向けなのでカラフルに元気なイメージで彩色します。

バースデイブックのイラスト
⑤【パターン】ほっぺや柄などのパターン加えて、色を調整して完成!

↑このページのトップヘ