イラストレーターいまうらさくらのブログ

フリーランスのイラストレーター。元グラフィックデザイナー。【子供向けのカワイイイラスト】と【人物や文化系のシンプルなイラスト】二種類のテイストで制作しています。POPでシンプルな線画を描くのが得意。イラストレーターズ通信会員。愛知県在住。

カテゴリ: メイキング

久しぶりにオリジナル作品を制作しました。
以前から描きたいと思っていた福祉のイラストレーションです。
タイトルは『社会的弱者にやさしい社会を』

ここ数年、昔に比べて倫理がとても厳しく、社会全体がギスギスしているように感じていました。
格差の広がりもあり「生きづらいな…」なんて思う事も…。
近くに社会的弱者(←この言葉は好きではないのですが)がいるので、
子供やお年寄り、病気の方、身体的・精神的な障がいをお持ちの方々が
もっと生きやすく、安心して暮らせる社会になるといいなと思って制作しました。

このイラストを描いていて、
イラストレーションで、社会に対して出来る事もあるかもしれないと思い始めました。
他者に対して、特に弱い立場の人々に対して、
もっと優しく寛大な社会になることを願っています。
(一人一人の気持ちも、政治としての福祉も)
福祉サービスのイラスト


~【 メイキング 】サムネから残してあったので制作工程を載せておきます~


ラフスケッチ
①ラフスケッチ/クライアントワークではないので、オリジナルはこれくらいの感じです。


福祉イラスト
②パーツ制作/習字紙にシャーペンでパーツごとに描いていきます。


介護イラスト
③レイアウト/フォトショップで線を加工して、乗算でとりあえず配置します。


優しい社会
④彩色…第一段階/線やレイアウトを微調整して、線や背景の色を決めます。


⑤彩色…第二段階/色をずらしたりパターンを入れて完成!
         本当は【工事現場の仮囲い】のイラストを描きたいと思っていたのですが、
         素材がなかったので、ポスターにモックアップ加工しました。
福祉サービスのポスター

もう明日から2月。久しぶりにオリジナル作品を制作しました。

子供向けのイラストは競合が多いので方向性を変えた方がいいのか…と悩んでいたのですが、
何も描かずにただ悩んでいても仕方ない、
悩む暇があったら、とにかく描きたいものをガンガン描いていこう!と思い直しました。
明るくカワイイ!はもちろん、でも競合のイラストとは少し違う感じで、
インパクトが出るよう【太めの輪郭線+少なめの色数】で描いてみました。
やっぱり子供向けの可愛いイラストを描くのは楽しいんですよね!ホント楽しい!!
別のタッチも、下手でも憂慮せずどんどん描いて発表するつもりです。

今回はモックアップまでの制作過程を残しておいたので、
イラスト依頼の際の検討材料になればいいなと思います。

まずは【①サムネイル(案出しと構図)→②ラフ】

イラストのサムネイル

いきなりラフが丁寧ですが、サムネを元に一つ一つパーツごとに鉛筆で描いてバラで取り込んで、
photoshopでレイアウトしています。鉛筆線も加工してそのまま本番用に使います。
今回はインクやペンで線入れしておらず、イラレのベジェ曲線でもありません。
ほぼ鉛筆とphotoshopだけで作っています。(修正の来ないオリジナルなので…。)

次は【③輪郭線の加工→④彩色ベタ塗り→⑤パターン入れ→⑥テクスチャー加工】で完成です!
一連の流れをGIFにしてみました。

イラストの制作過程

最後の仕上げ!キャッチコピーやテキスト・地図などをダミーで入れてポスターをデザイン。
(元グラフィックデザイナーなんです。デザインするのも楽しい!)
実際に使われている様子がイメージしやすい様にモックアップで加工して完成!
私のイラストレーション、こんな感じの広告にいかがでしょうか?

お菓子の日ポスターかわいい子供ポスター


 (※クリックすると大きい画像で見れます)

営業用ポートフォリオの表紙のために新作「Mountain of Gifts」を制作しました。お誕生日をイメージして、カラフルに元気に描いてみました。線画イラストを描く場合のメイキングを紹介していきます。

赤ちゃんのかわいいイラスト
①【サムネイル】クライアントの要望に応じて、ざっくりとした鉛筆描きの案を描きます。

おたんじょうびのイラスト
②【ラフ】パーツを単体で描いてPhotoshopで全体のバランスを見ながら1つ1つ配置していきます。

かわいいプレゼントのイラスト
③【線入れ】水性ペンで手描き感を出しつつ、線入れしていきます。
      気に入らない部分は後でPhotoshop上で修正します。

おたんじょうびのえほん
④【彩色】レイヤー分けして彩色します。子供向けなのでカラフルに元気なイメージで彩色します。

バースデイブックのイラスト
⑤【パターン】ほっぺや柄などのパターン加えて、色を調整して完成!

オリジナル作品「Family Leisure」を制作しました。
駅などでよく見かける観光のポスターをずっと描いてみたいと思っていたので、
そのままポスター風に「ファミリーレジャー」のイラストです。

20代の頃はグラフィックデザイナーで、観光の広告も作っていたこともあり、
自分のイラストが大きなポスターになって、駅や観光地に貼ってもらえたらすごく嬉しいだろうな…という願いも込めつつ描いてみました。
 おでかけする家族のイラスト
最近、太い輪郭線のイラストを描くのが楽しいのでメイキングも載せようと思います。

①サムネイル<左>…頭の中で考えている構図などを、A4コピー紙にシャーペンでざっくり描いてみる。
          この段階では、かなり汚いです。 (自分にしかわからないかも…。)
②ラフ<右>…………サムネイルを薄く消しつつ、濃いシャーペンで上からしっかり描いていきます。
          これはオリジナル作品なので、
          上からメモを書き込んだり、適当に描いている部分もありますが、
          お仕事でクライアント様に提出する場合は、
          もっとキレイに<見せる用のラフ>を描いています。 

1

③illustratorでトレース<左>……… ベジェ曲線でトレースしていきます。
                 パターンもある程度、この段階で一緒に作ってしまいます。
④photoshopで輪郭線を作る<右>…輪郭線を手描きっぽく加工します。
                 小さくて分かりづらいですが、線をガタガタにしてあります。 
                
2

⑤彩色<左>…photoshopで彩色。彩色はいつも悩むので、
       レイヤーをいくつも作って、試して捨てて…を繰り返しながら彩色しています。
⑥完成<右>…illustratorで加工したパターンをphotoshopに持ってきて、
       細かいアレンジを加えて完成!

3

↑このページのトップヘ